禁煙と体重変化(7キロやせました)


禁煙と体重

★厚生労働省のサイト(e-ヘルスネット)によりますと、実際、禁煙をはじめ
ると基礎代謝が落ちて
食欲が増し、体重が増加する傾向がみられるそうです・・・(2~4kgの増加)

★体重コントロールの時期・・・↓
禁煙が安定した時期(禁煙開始後6~8週目以降)に始めるのが良いみ
たいです。
(禁煙初期は禁断症状、離脱症状の乗り越えに集中する・・・)



禁煙後の体重変化

私の場合・・・禁煙を開始する前から少しずつですが食事制限(おかゆダイエット)をはじめていました・・・(上記のように禁煙が安定した時期から始めた方がよかったのかもしれませんが、当時こういうお得な?情報等なにも知らなかったのです・・・)
結果・・・禁煙1年目に約6キロやせました。
そして
禁煙2年目に4キロほどリバウンド(・・・実際には増えたり減ったりこう着状態・・・)

ここでダイエット自体をあきらめていたらスタート地点よりも太っていたかもしれない・・・

さらに
禁煙3年目で約5キロほどやせましたので・・・
totalではマイナス7キロの現状。

結構がんばりました・・・(3年で7キロって・・・・相当ゆっくりなペースですが。なお、ダイエットは現在も継続中・・・)



私のダイエット方法

とにかく1日の摂取カロリーを少しずつでも減らしていくという考え方のダイエット方法です。
炭水化物・糖質の摂取量を徐々に減らす・・・
※急激にやせることを目指さず。(私の場合)急ぎません。1ヶ月で0.5~1キロ減で十分です。
(ただしスタートダッシュは結構大切だったかも・・・3~4キロ一気にやせると、その後のやる気が違います。 )

『おかゆでダイエット』(できるだけ、『白ご飯』を→『おかゆ又はおじや』にする・・
↓・・・これは3年ほど前に私が書いた記事です・・・
おかゆでダイエット感覚

適度な運動 部屋の模様替えや整理整頓・・・掃除ダイエット・・・

以上、私が実行したのはこれぐらいのゆるい感じのものでした。



太ることを恐れて禁煙を躊躇してしまっている人へ・・・(かつての私)

『多少の体重増加など、どうでも良いと思えるぐらいに、禁煙による
健康効果は素晴らしいものがありますので・・・躊躇せず
禁煙にチャレンジしてみるべきだと思います・・・』

『禁煙もダイエットも・・・意外と簡単です。やってやれないことはない・・・』