禁煙をすると抜け毛がおさまる・・・?

 禁煙をすると抜け毛がおさまるのかどうか・・・について・・・


■capter1 現状

現在の私の頭髪の状態から判断致しまして・・・
結論から申し上げますると・・・

『・・・おさまったともいえるし・・・
おさまっていないともいえる・・・』

(あくまで私個人だけの意見・感想でございますが・・・)

※現在、私は禁煙生活3年目を迎えたばかりでございます・・・


■capter2 ぜつぼう

実は、私、2011年の冬ごろ(禁煙を開始して約1年半ぐらいの時期)に
『物凄く髪の毛が抜ける・・・』という
非常にいたましく悲しい事件に遭遇しました・・・

《最終的には『新しく買った某大手シャンプー』が原因ということが判明したのですが・・・(約1ヶ月使用・・・)

はじめは何が原因で、
フケがたくさん出るようになったのか・・・?
頭皮がかぶれたような感じにもなったのか・・・・?
抜け毛が尋常ではなく増えたのか・・・?

何が何だかわけがわからず、非常に焦りました・・・

食べ物がいけなかったのか・・・寝る時に枕元(頭の近く)に携帯電話を
置いていたことが駄目だったのか・・・睡眠時間が短いのがよくなかったのか・・・
(禁煙したから逆に抜けだしたのか?)・・・等々・・・色々とその原因ではないか
と思われるものを考え、あぶりだし・・・・・それらをひとつひとつつぶしていきました・・・

シャンプーをやめてみた時
明らかに頭皮の状態がよくなり・・・抜け毛が減っていったのを実感した時には
本当に安堵の気持ちでいっぱいになりました・・・


あれから約1年半が経って・・・
禁煙3年目を迎えた、今現在の私の頭髪は(いまだ回復せず)・・・
残念ながら
このシャンプー選択ミス事件のせいで、禁煙する前より 髪の毛の
量は減ってしまっている状態にあるです。


■capter3 希望

・・・希望はあると個人的には思っています・・・
なぜなら今現在、私の頭髪は、わりかし良好な状態にあるからです・・・↓

枕カバー部屋の床等を見ても、それほど抜け毛を意識することは
ありません・・・

昔のどの時期よりも
抜け毛が減っているといっても差支えがないくらい少ない!のです・・・


↑・・・これが本来の禁煙効果なのでしょうか・・・(?)
あのいまいましいシャンプー選択ミス事件さえなければ・・・
今頃は、ウハウハで『禁煙すると抜け毛が減ります!!!』
という記事を更新していたのかもしれない・・・(?)


とりあえず、(希望を持って)
このまま現状維持か・・・少しでも髪が増えることを祈りながら・・・
(食べ物、睡眠時間等に気をつけて・・・)
禁煙4年目ぐらいには、『フサフサになりましたあ!』というテンションの高い
記事が改めて書けるように・・・よりいっそう精進していきたいと思っています。

以上。 
(ちなみに今・・・酢シャンプーを使っています・・・)