禁煙後…毎年夏風邪をひいてしまう…


禁煙を始めてから早2年の月日が経とうとしています・・・

最近になってしみじみとこの2年間の
自分自身の体調変化などを振り返って検証してみますと、


『禁煙を開始する前よりも
(逆に)むしろ体調が悪くなっている部分もあるのではないか・・・』


と・・・そういう風に考えざるおえない変化・症状があることに
気が付きます・・・



禁煙する前より、明らかに風邪をひきやすくなった・・・

今年の6月・・・
私はかなり酷い具合の風邪をひきました・・・
(所謂寝込む容態の風邪の症状は3日間だけですんだのですが、その後約2週間半もの間…せきと痰が出続けました・・・)


思い起こせば、去年も同じ頃に夏風邪をひいています・・・
〔これは軽めの風邪・・・〕

さらに禁煙を始めた年のおととしも・・・
(禁煙開始後)約1ヶ月で風邪をひきました・・・
〔これも軽めの風邪・・・〕


2年にわたって3回も夏風邪・・・


※禁煙する前は、めったに夏風邪などひくことはなかったのです・・・
(本当に10年位は?風邪そのものをひいた記憶がない・・・)


そして、実はこの2年の間の秋冬期も・・・
やはり
『もしかしたら風邪をひいてしまうかも?』という初期の風邪症状に
何度か苛まれ・・・
早めの『ロキソニン』を飲んで対処するという事態がありました・・・
〔↑・・・4~5回ぐらいはあったかも・・・〕



禁煙をすると
『抵抗力』が弱まってしまうということがあるのかどうか・・・
よくわかりませんが・・・

※個人的にはアレルギー的なものに敏感に反応するような体質に変化してきている
ような気もします・・・


う~ん・・・本当によくわからないのですが・・・
 もう少し(健康、食事に気を配りつつ)しばらく様子見・・・