禁煙1年目の感覚

禁煙を開始してから1年という月日が経ちました・・・


ついに・・・とうとう・・・まさかの・・・
禁煙一周年です・・・


その禁煙を開始してちょうど1年目を迎える節目の日・・・
私はいたって普段通りに日常生活を過ごしておりました・・・・・・・

いつもの日常・・・
(煙草を吸わないことがあたりまえの日常・・・)


特に、達成感というか・・・
そういったたぐいの感情はうまれなかったのです・・・が・・・
少しぐらいは、誰かに誉めてほしいというか・・・セレモニー的な総括をしてみたいという・・・そういう感情が芽生えたことは否めません・・・
私はなんとはなしにちょっと話をふってみることにしました・・・


どうやら私の身のまわりの人達は誰ひとりとして…
『私が禁煙をして1年目を迎える』ということに気がついていないようなのです・・・




私 『・・・とうとう…禁煙を開始して1年目を迎えましたよ・・・』


身のまわりの人達 『・・・・・あっ・・・そう』


私 『・・・・・・・・・・・・・・・・・』




禁煙1年目(12ヶ月目)・・・普段の生活の中で …『タバコを吸いたい』と思うことは・・・もうほとんどなくなりました・・・
《禁煙というものがどういう感じのものなのか・・・この1年間で…なんとなくですが大まかに理解でき、慣れてきたような・・・そんな気がしています・・・これからも油断せずに(禁煙2年目に向け)… 日々精進していきたいと思っております・・・》



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 禁煙開始後1年・・・禁煙前と比べた体調(変化)…現在の状態 】

・寝つき・・・目覚めが異様によい・・・
・痰やせき・・・ほぼ出ません。(のどの痛みはほとんどない)
・禁煙開始後1~8ヶ月後ぐらいまであった『軽い便秘症状』が・・・ほぼない。
・禁煙開始後6ヶ月目ぐらいまで悩まされていた『おなら頻発現象』・・・ほぼない

・おそらく抜け毛(本数)は禁煙前とあまり変わらないよう・・・
・禁煙前にあった腰痛が・・・ほとんどなくなっていることに(最近) 気づく。
・禁煙後にできはじめたニキビ・・・いまだにできやすい体質にあるみたいだ。
・味覚、臭覚が大幅に改善・・・食べ物がおいしい・・・